大和宏治さん制作のDVDから(続2)
通学された方には、懐かしい「青崎中学校」 初版の「灘」から引用
★ 青崎中学校の歴史:(広島市教育委員会にて確認)
昭和 23 年 4 月 12 日(1948年) 広島市立第一中学校 青崎分校 開校
昭和 24 年 5 月 14 日(1949年) 広島市立青崎中学校 に改称
昭和 33 年 4 月 1 日(1958年) 広島市立大洲中学校 に改称
昭和 33 年 5 月 9 日(1958年) 広島市立大洲中学校 新校舎へ移転(現在地)
昭和 44 年 5 月 1 日(1969年) 広島市立大州中学校 に校名変更
昭和 24 年 5 月 14 日(1949年) 広島市立青崎中学校 に改称
昭和 33 年 4 月 1 日(1958年) 広島市立大洲中学校 に改称
昭和 33 年 5 月 9 日(1958年) 広島市立大洲中学校 新校舎へ移転(現在地)
昭和 44 年 5 月 1 日(1969年) 広島市立大州中学校 に校名変更
続・写真集『灘』(中国新聞記事 2016/08/15)
【青崎地区の今昔(周辺も含む)】
この項目の説明、写真は、広島市の資料を引用しています。
1774 年(安永 3 年)
浅野藩の命により、青崎新開の干拓が始まる。
現在の広島市南区青崎 1 丁目、2 丁目及び東青崎町並びに府中町青崎南及び青崎中の区域
1776年(安永 5 年)
青崎新開の干拓が完了。
1890年(明治 23 年)
青崎新開で入浜式塩田による塩づくりが始まる。
明治 38 年の塩の専売制に伴い、明治 44 年塩田廃止。
1894年(明治 27 年)
山陽鉄道(現 JR西日本(株)の山陽本線)の神戸~広島間が開通する。(山陽鉄道は同年、旧国鉄に吸収される。)
1920年(大正 9 年)
向洋駅が開業する。
開業当時の駅舎は、現駅舎より 200m東寄りにあった。昭和 17 年、乗降人員の増加に伴い、現在の所に移転改築。
1929年(昭和 4 年)
広島市、仁保村(青崎地区は同村内)を合併する。
1931年(昭和 6 年)
東洋工業(株)(現在のマツダ(株))が広島市吉島町から府中町新地の現在地へ移転する。
1937年(昭和 12 年)
広島鉄道学園(当時、広島鉄道局教習所)が開設される。
1938年(昭和 13 年)
国道 2 号(現在の県道広島海田線)が開通する。
1945年(昭和 20 年)
広島市に原爆が投下される。
1964年(昭和 39 年)
仁保橋が完成する。
1967年(昭和 42 年)
黄金橋が完成する。新国道 2 号が開通する。
1975年(昭和 50 年)
新幹線 岡山~博多間が開業する。
1987年(昭和 62 年)
国鉄改革、広島鉄道学園、廃止される。
1999年(平成 11 年)
向洋駅周辺青崎土地区画整理事業が都市計画決定される。
連続立体交差事業(鉄道の高架化事業)も同時に都市計画決定
2002年(平成 14 年)
同事業の事業計画が決定される。
1774 年(安永 3 年)
浅野藩の命により、青崎新開の干拓が始まる。
現在の広島市南区青崎 1 丁目、2 丁目及び東青崎町並びに府中町青崎南及び青崎中の区域
1776年(安永 5 年)
青崎新開の干拓が完了。
1890年(明治 23 年)
青崎新開で入浜式塩田による塩づくりが始まる。
明治 38 年の塩の専売制に伴い、明治 44 年塩田廃止。
1894年(明治 27 年)
山陽鉄道(現 JR西日本(株)の山陽本線)の神戸~広島間が開通する。(山陽鉄道は同年、旧国鉄に吸収される。)
1920年(大正 9 年)
向洋駅が開業する。
開業当時の駅舎は、現駅舎より 200m東寄りにあった。昭和 17 年、乗降人員の増加に伴い、現在の所に移転改築。
1929年(昭和 4 年)
広島市、仁保村(青崎地区は同村内)を合併する。
1931年(昭和 6 年)
東洋工業(株)(現在のマツダ(株))が広島市吉島町から府中町新地の現在地へ移転する。
1937年(昭和 12 年)
広島鉄道学園(当時、広島鉄道局教習所)が開設される。
1938年(昭和 13 年)
国道 2 号(現在の県道広島海田線)が開通する。
1945年(昭和 20 年)
広島市に原爆が投下される。
1964年(昭和 39 年)
仁保橋が完成する。
1967年(昭和 42 年)
黄金橋が完成する。新国道 2 号が開通する。
1975年(昭和 50 年)
新幹線 岡山~博多間が開業する。
1987年(昭和 62 年)
国鉄改革、広島鉄道学園、廃止される。
1999年(平成 11 年)
向洋駅周辺青崎土地区画整理事業が都市計画決定される。
連続立体交差事業(鉄道の高架化事業)も同時に都市計画決定
2002年(平成 14 年)
同事業の事業計画が決定される。